爪水虫(爪白癬)|長崎市滑石の皮膚科・美容皮膚科|小林皮ふ科医院

爪水虫(爪白癬)

爪白癬とは白癬菌という真菌(カビ)が原因となる感染症。爪白癬とは、足や手指に感染した白癬菌が放置され爪にまで広がったもの。俗称:爪水虫。

爪水虫(爪白癬)の症状

*爪の幅いっぱいに爪の色が白色・黄色に変色し、爪が厚くなっている。
*爪の一部がくさび状に白色・黄色に変化している。
*爪の表面が白色に変化し、ざらざらしている。
*痛みやかゆみといった自覚症状がないため見過ごされやすい。

爪水虫(爪白癬)の原因

足白癬の白癬菌が爪とその下の皮膚の間から侵入し増殖する。まれに爪の表面に直接侵入する。

根気強く治療を続ける

爪が完全に生え変わるまで手の爪は約半年、足の爪は約1年かかるので(年齢、爪の位置などでも異なる。)根気良く治療を続ける必要がある。足は毎日洗い、乾燥させる。靴や靴下も通気性の良いものを選ぶ。靴内を乾燥させることも大切なので毎日同じ靴ではなく何足かの靴を履き替える。軽石やナイロンタオルなどでこすると皮膚を傷つけるので優しく洗う。

*お風呂の足ふきマット、スリッパ、サンダルは共用しないこと。(洗濯する時は分けなくても良い)
*完治したか素人目にはわかりにくいので薬の自己中止はしないこと。
*治療中の爪にはネイルエナメル、ジェルネイルは使用しないこと。